アクセスカウンタ

Tantan1945の草花便り

プロフィール

ブログ名
Tantan1945の草花便り
ブログ紹介
尼崎に転勤してからデジカメで草花を撮り続けてお蔭様で300,000枚収集しました。このBlogで皆様に見て頂たく、通勤途上で撮った新鮮な草花のPhotoをお届けしたいと思います。 毎日曜日は野球とソフトボールで汗を流していて至って元気です。宜しくお願い致します。因みにHPには皆様から見せていただいた記念の写真も借用して花毎にアルバム化していますので、覗いてみて下さい。14ヶ月の治療と闘病後、08年3月から復帰して、中国で教鞭を執っています。
http://www.nn.em-net.ne.jp/~tantan1945hp/  
です。


Call me!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
帰国して半年があっという間に過ぎてしまいました!
半年間の休養ということで、一時帰国して、還暦野球で身体を鍛えて、後2年間は頑張れるよう3-4回/週身体を動かしてきました。 リーグ戦の戦績はあまり芳しくはなかったのですが、真っ黒に日焼けして、今年の冬場は乗り切れそうです! 7月中旬に再度中国に行き、就労VISA手続をしてから、少し国内旅行をしようと思っています。6月30日に開通した北京と上海間の最新新幹線に乗ってみたいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 10:05
未曽有の東北関東大震災が発生した!
2011年3月11日(金)午後2時45分、未曽有の大地震世大津波が三陸沖で発生しました! 今日で10日過ぎて、死者は過去最高の7500名を超えて、なお不明者は1万人以上もいるそうです。日本が一丸となって、一日も早く元気を取り戻すことができることを祈りたい。 今日は春分の日で、朝から冷たい雨が降っていますが、被害者の笑顔を再び見るために、日本のあちこちで支援活動を進めるために義援金を募集しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 08:35
10年3月から遼寧省錦州市で教鞭を取る!
10年3月から遼寧省錦州市で教鞭を取る!  山東省済南市で丁度2年間住み、少し新鮮味が薄れた頃なので、思い切って飛び出しました。 天津や北京を通り越して、東北地方まで一気に北上です。 吉林省に憧れていましたので、もう少しで手が届きそうです。 夏休みには東北三省を観て回ろうと楽しみにしている所です。  ここの春は5月にならないと、本格的ではないようで、木々の花もそれまで咲いてくれないようです。少し残念です。 私は東北地方といえば、アカシアの花を思い出します。 満州時代のことを書いた長編小説の中に出てきた此花のことが読んだときに、私に強... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 16:11
中国に来て一年半になるが、一向に中国語はうまくしゃべれないのが、歯がゆい!
二ヶ月以上もあった夏休みもあっという間に終わり、自民党の陥落とまでは行かないが、目標である中国語の習得はなかなかままにならずに、閉口している。 漢字の発音が違うので、全て記憶しないと使えないのが、要因である。それと、やっかいな四声というのが付きまとうので、余計に神経質になってします。子供はそれを気にしていないような、感じを受けるのだが、彼らは小学生時代かなり記憶二時間を掛けているようである。 この歳、明日で64歳になる身には、なかなかHardでToughなことである。 後半年、もう少し確実に毎日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 17:58
済南市に来て丁度一年を迎える
済南市に来て丁度一年を迎える 早いもので、済南に来て丸一年になろうとしている。 2月8日に日本を発ち、上海から蘇州に行き、新しく拓けつつある新区の街並みを見学した。本当に驚く程、見違える物になっていた。これからの蘇州の発展を暗示しているようであった。 これで4年後に東西を結ぶ地下鉄が完成すれば、交通も一層便利になるのは、目に見えている。 またここで住んで見たい気がするほどであった。 11日に済南に帰って来た。相棒の森先生は6日に帰ってきており、一人で寂しい思いをしたことであろう。 部屋の湿気がひどく、洗濯しておいてあっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 18:12
4/30から5/8まで連休となり山東省ツアーに行ってきた!
4/30から5/8まで連休となり山東省ツアーに行ってきた! 4/29(火) 風が強いが、気温はかなり上がってきた。午前中は泰山登山と中間試験の報告をして、明日30日の授業は、午後から行うことにして、かなり昔の日本のドラマ”東京愛情惜話”を三組と一緒に見たが、何故か三組は参加者が少なかった。終った後で、感想を聞くと、昔見たので、あらすじが分かっているようで、かなり速いスピードであったが、満足しているようであった。やはり最近のアニメを次回は見せてやりたい。 明日は何と一日水と電気が止まるとかで、急遽休講になったようである。急な話はいかにも中国らしい。 やっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/07 18:54
中国済南市花便り#4
中国済南市花便り#4 済南市の三大名所を訪問した! 温水器から水が溢れていて、変な音がするので起きてみると、何と床が水浸しなっているのにはさすが驚いた。二階なので、大雨ではないと思ったが、3時過ぎだったので、もう一度ベッドに入り、5時に起きた。8時半過ぎに修理屋さんが来て、初めてトラブルの様子がわかった。O先生の部屋のトイレの水が止まらなくなったそうで、夕べは大変な目にあったとのこと。3階からも汚水が階段の所に漏れてきていたそうである。 早めに出かけたかったが、9時過ぎになってしまった。先日荊老師から教えていただい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 22:39
済南市にきて早くも一ヶ月になった!
実に早いもので、ここに来て一か月になった。昨日は半月分の給料を貰った。やっと要領も分かってきた。夕食は何とか自炊を続けることができたのは、以前と大きく違ったものになった。 しかし来週はもう中間試験をする時期になって、その準備を始める必要がある。 今日は月曜日なので、空いているのを見計らって、一人で市内にある”千仏山”に行くことにした。夕べ11時半まで起きていたので、今朝は目覚めたのが7時半過ぎであった。いい天気になった。 絶好の行楽日和であるが、一人であるというのは、少し寂しい感じであった。 藤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 22:08
山東省済南市黄河森林公園に遊ぶ
山東省済南市黄河森林公園に遊ぶ 暑いほどになった。朝汗をかいて目が覚めたが、花火の音をあんな早朝から打ち上げるとは、安眠妨害である。シャワーを浴びて、朝食を食べていると、もう二年生数名がやってきて、昨日の品物を運んでいってくれた。今日は黄河森林公園へ全員で遠足である。7:20分に部屋を出て、7:30丁度に出発、一路北の方に向かって1時間で、目的地に着いた。さすが月曜日と朝も早いので、殆どお客さんは居なかった。 荷物を預けて、散歩をする。カササギが身近に居た。公園は結構広い。いろんな遊戯施設があった。桃と林檎の花畑が見事であった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 13:45
「新宿御苑・桜絵巻 爛漫と咲き誇るソメイヨシノ」について
「新宿御苑・桜絵巻 爛漫と咲き誇るソメイヨシノ」について 初めてメッセージを差し上げます。 余りにも見事な桜に見とれてしまいました。私も17年間東京生活をしていたのですが、御苑の桜は見ることが殆どなかったので、本当に残念です。 此方中国済南市も桜がすこしばかりありましたので、昨日見てきました。 和歌山県との友好で寄贈された物で、まだ若い木でした。 これを見せていただいて、やっと春を迎えることができそうです。どうも有難うございました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 20:56
中国済南市便り#3(桜編)08年3月
中国済南市便り#3(桜編)08年3月 この大学は変則な授業割で、日、月が休日である。 よって月曜はゆっくりと見て歩くことができるのは、嬉しい限りである。 早速三度目の日曜日に、一年生の学生に誘われて、済南市内にある泉城公園に花見に出かけた。憩いの場になる程、広くて、沢山の木々が植えられていて、四季楽しむことが出来るようになっていた。 丁度桜、桃、連翹、李が花盛りであった。 桜は和歌山県から姉妹都市の関係で寄贈されたようで、まだ若木であるが、見事に咲いていた。”染井吉野”と"山桜”である。 日本の花と時期も同じ頃咲くようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 13:00
「お待たせ〜♪ …カタクリ 咲いた…」について
「お待たせ〜♪ …カタクリ 咲いた…」について 見事な写真どうもありがとうございました。相変わらずお元気の様子、 ますます、磨きが掛かってきた感じですね。 本当に永い間ご無沙汰しました。やっと14ヶ月の闘病と静養生活を終えて、3/15から今度は山東省済南市にある山東連合大学にて教鞭をつるようになり、再挑戦が出来ました。校内には沢山の木々が植えられている閑静なのんびりした環境ですので、病み上がりにはもってこいにところであると嬉しく思っています。 今は木蓮が花盛りですが、梅、桃、杏や海棠と桜等が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/24 11:49
中国済南市の春の草花(1)
中国済南市の春の草花(1) 春分も過ぎて、一気に春めいてきました。色んな木々や草花が咲き乱れるのをこれから学内で見えることが出来そうです。 見たことも無い花があります。今回は日本でも見られるものですが、緑が少なかった中から、可愛く咲いたものを紹介します。 ”そめいよしの”でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/24 11:47
やっと中国での日本語教育に再挑戦することが出来た!
やっと中国での日本語教育に再挑戦することが出来た! 14ヶ月振りである。 実に永い闘病生活と静養期間であったが、皆様のお陰で、復帰することができて、最高の喜びである。 蘇州の方に元気な姿を見せに行ったら、皆喜んで素晴らしい快気祝いの宴をしてくれた。本当に良かった。 二度目に教鞭を執るところは、山東省済南市にある山東連合大学である。1,2年生の視聴覚教育を担当することになった。 済南市の市街から1時間ほど離れていて、大変静寂で、のんびりとしたところにあり、勉学に没頭するには最高の環境のようである。 校内の敷地は本当に広く、散歩するだけでも30分以上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/20 18:16
尼崎潮江公園のバラ08年1月
尼崎潮江公園のバラ08年1月 先週まで咲いていたのであるが、今週の日曜日には見事に散髪されてしまって、春を待つ状態で、寂しいものになってしまった。 それにしても冬を乗り越えて咲き続けていたのには、感心するばかりである。 早く新芽を出して、きれいな花を咲かせて欲しい。 最近は中国の話題で一杯である。 せめていい話を聞きたいものである。 北京Olympic開催も200日を切ったので、これからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 10:54
早くも2月に突入した!
早いものである。寒い寒いと思っていたら、中国では、50年振りの寒波だそうで、雪の被害も相当出ているようである。 旧正月を前に、移動にも影響をきたしているとか、留学生も6日に帰国の予定であるが、無事に帰ることができるか、心配になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 10:37
2008年の初詣
2008年の初詣 5時半に起きて、恒例の三寺参りをしてきた。5時間ほど掛った。600円也の一日乗り放題の電車の切符を買っていて、阪急沿線を一回りしてきたことになる。 今年は数え年で64歳になると書かれていて、少しガッカリしたが、まだ野球はできるので、頑張って行きたいと思う。今年は中国での日本語教育に再挑戦できるようお祈りをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 12:50
9か月の療病生活をやっと終えることができました!
9か月の療病生活をやっと終えることができました! 昨年10月末に急きょ中国から帰国して、”悪性リンパ腫”であると病名が判明して、化学治療を受けていましたが、7/26にやっと退院することができました。実に長い闘病生活でした。 なかなか苦しい治療でしたが、お陰様で何とか乗り切ることができました。日本の血液内科の素晴らしい技術の賜物は見事なものでした。 (この闘病日誌は以下のURLを参照してください=>http://spreadsheets.google.com/pub?key=prDw4GprtbvK24RxvKDwsGw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/01 07:25
2007年の大阪城北菖蒲園の花菖蒲です
2007年の大阪城北菖蒲園の花菖蒲です 少し蒸し暑い午後に出かけてきました。昨日退院してきたばかりなので、今日くらいは空いているかと期待していたのですが、結構な人で一杯でした。 それでも1時間程で300枚の撮影をしました。 少し花の数が少なくなってきたような印象を受けました。6/17まで開園しているそうです。 8年間の思い出の写真は、次のアルバムにのせてありますので、覗いてみてください。 http://groups.msn.com/TangosSweetflagAlbums/ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/08 09:54
尼崎農業公園のバラと花菖蒲
尼崎農業公園のバラと花菖蒲 昨日の雨で、元気になったと思って、散歩がてら出かけました。自宅から10分程のところにあります。 9時過ぎだったので、それ程人も多くなく、のんびりと撮ることが出来ました。 バラはもう盛りを過ぎていましたが、元気な若木なんでしょうか、背丈も大きくなって大きな花びらを一杯に付けていました。 花菖蒲もすこしばかり咲き始めていました。気の早い紫陽花もすこしばかり花房をつけて、まみなくこの季節を迎えそうです。 詳細は次のアルバムを覗いて見て下さい。 http://groups.msn.com/tangos... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 15:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

Tantan1945の草花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる